9月20日はバスの日

【イベントのご紹介】9月20日はバスの日

9月20日はバスの日
こんにちは。
このブログは、全国貸切バス予約センターで日々バスの配車を担当している
貸切バスの達人が豆知識や様々な情報をお伝えしています ^ ^

ところで皆様は、9月20日が「バスの日」ということをご存じでしたか?
路線バスや学校・幼稚園・保育園の送迎バス、高速バス、夜行バス、リムジンバス、貸切バス、観光バスなど
バスはとても身近な存在で、私たちの生活には欠かすことのできない交通機関ですよね。

そんなバスが最初に運行されたのは1903年(明治36年)。
最初のバスの運行は、京都市の堀川中立売~七条~祗園で、蒸気自動車を改造した6人乗りのバスだったそうです。

これを記念して、1987年(昭和62年)10月の全国バス事業者大会で、9月20日をバスの日と定めたそうです。

ちなみに、ライト兄弟世界初の有人動力飛行に成功したのも1903年。
旅行の楽しみの1つでもある飛行機やバスが1903年から始まったなんて、
1903年はすごい年だったんですね。

2009年からは「バスの日」にあわせ、日本バス協会が「バスフェスタ」と題して様々なイベントを行っています。

コロナウイルスの影響であいにく今年はありませんが、
全国各地で様々なイベントを開催しているようです。

その中から今回は2つのイベントをご紹介させていただきます。

①西鉄旅行主催 路線バスや観光バスの車庫を回るツアー

福岡や九州の方にはおなじみの西鉄バスが9月20日のバスの日に合わせて、3つの車庫を周るバスツアーを開催します。

ずらりと並ぶバスの写真を撮れたり、普段は見られない整備風景が見られたりと、バス好きにはたまらないイベントです。
ちなみに運行するバス会社は、ドライバーさんの対応力の高さで有名な「西鉄バス二日市」です。
移動中も楽しいこと間違いなしですね。

大人気企画のため9月20日のツアーは満席になってしまったそうですが、皆様のご要望にお答えし、10月17日に追加開催が決定したそうです。

興味がある方はぜひチェックしてみてください。
西鉄バスさんはコロナ対策もばっちりされているので安心して参加できますよ。

②神姫バスグループ主催 神姫バスオンラインフェス

姫路に本社を構える神姫バスグループ。
関西の皆様にはおなじみのバス会社ですね。

そんな神姫バスが今年初めて、おうちでも楽しめるオンラインフェスを開催します。
珍しいバス車両の紹介や、普段見ることのできない貴重映像がおうちで楽しめるそうです。

また、オンラインでバスの部品の一部などを販売する企画もあるみたいです。
神姫バス好きにはたまらない企画ですね。

9/19(土)~9/22(月)で開催されるそうなので、
4連休はぜひおうちで神姫バスオンラインフェスをのぞいてみてください。

その他にも全国各地でバスの日に合わせたイベントが開催されます。
興味のある方はぜひ、日本バス協会のHPからチェックしてみてください。

画像をクリックすると、pdfをダウンロードできます。▼


バスの日pdf

画像をクリックすると、pdfをダウンロードできます。

GOTOトラベルキャンペーンを使って、貸切バスでお得な旅を

全国貸切バス予約センターでは、只今 GOTOトラベルキャンペーンを使った、貸切バスでお得な旅をご提案しています。

GOTOトラベルのめんどうな手続きは、全て私達にお任せください。

▶ 【最大35%OFF】貸切バスを利用してGOTOトラベルキャンペーンを上手に活用する3つのポイント

貸切バスの安全対策については下記の記事も御覧ください。
▶【新型コロナウイルス対策】「新しい生活様式」には貸切バスをご利用ください
▶【新型コロナウイルス関連】5分で換気完了!貸切バスの空調について

その他、バスでの送迎のお見積りなど、お気軽にご連絡くださいね。

お見積もりのご依頼は、「メール」「FAX」「電話」の3つの方法があります。

WEBと電話1,000円OFF!

弊社の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対策について ▶最新情報はこちら