貸切バスの空調

【新型コロナウイルス関連】5分で換気完了!貸切バスの空調(動画有り)

こんにちは。
このブログでは、全国貸切バス予約センターでバスの配車を担当している貸切バスの達人が、
観光業界の近況や、お客様からの様々な疑問などをお伝えしています。

さて、全国で緊急事態宣言が解除になり、徐々に貸切バスの問合せが増えてまいりました。

貸切バスを利用される方が1番心配されているのが
「バス=換気の悪い密閉空間なのでは?」という点です。

そこで今回はコロナ対策の「3密」にもかかわる、貸切バスの換気と安全性についてお話させていただきます。

貸切バスの車両には車内空調設備が備わっています。
各自動車メーカーから、代表的なものをご紹介いたします。

日野セレガ 大型バスの換気

大型観光バス「日野セレガ」の車内空調

大型観光バス「日野セレガ」の車内空調イメージ図(日野自動車株式会社HPより)

「日野セレガ」の大型バスには「外気導入モード」というのがあります。

車両の前方と屋根上のエアコンから新鮮な空気を取り入れることができるため
約5分で車内の空気を入れ替えることができます。

日野自動車株式会社のHP ▶【お知らせ】バス事業者様へ 大型観光バス「日野セレガ」の車内空調について

 

いすゞ 大型観光バスの換気性能試験動画

いすゞ大型観光バス、ガーラの換気性能試験も、是非ご覧ください。
約5分で換気がほぼ完了しています。
動画後半では、気になる化粧室の換気の様子も確認できます。

三菱ふそう 大型バスとマイクロバスの換気

三菱ふそう 大型バス

三菱ふそうのHPより

「三菱ふそう」の大型バスには「外気導入固定運転」というものがあります。
車両の前方や屋根上のエアコン、床下から新鮮な空気を取り入れることができるため
約5分で車内の空気を入れ替えることができます。

三菱ふそうのHPより

「三菱ふそう」のマイクロバスには大型バスと同じく「外気導入固定運転」というものがあります。
前方や後から新鮮な空気を取り入れることができるため
約6〜7分で車内の空気を入れ替えることができます。

三菱ふそうトラック・バス株式会社のHP ▶三菱ふそう観光バスの新型コロナウィルス新生活様式への対応

 

マイクロバス「Rosa」の換気機能テスト

その他、下記リンクでは
交通安全環境研究所のバス車室内の換気状況の可視化実験(車室内の空気が入れ替わる時間測定など)の様子が動画でまとめられています。
是非御覧ください。

▶ 大型貸切バス車室内の換気状況可視化実験概要

いかがでしたでしょうか?

それに加え、少し窓を開けて運行する、
待機中は窓を全開にし空気を入れ替える等の工夫も行っております。

換気をすれば空気中に浮遊する菌からの感染リスクを下げることができます。

外気導入と窓開けで、安全に運行できる貸切バスをぜひご利用ください。

関連記事 ▶【新型コロナウイルス関連】今話題の除菌バスについて

“貸切バスのお見積もりはネットでのお申し込みがお得”
見積無料!ネット申し込みなら1,000円OFF貸切バスの見積・申込はこちらから
幼稚園や保育園の園外イベントご担当者様へ結婚式の送迎に貸切バスをお勧めする5つの理由