貸切バスの空調

【新型コロナウイルス関連】5分で換気完了!貸切バスの空調について

こんにちは。
このブログでは、全国貸切バス予約センターでバスの配車を担当している貸切バスの達人が、
観光業界の近況や、お客様からの様々な疑問などをお伝えしています。

さて、全国で緊急事態宣言が解除になり、徐々に貸切バスの問合せが増えてまいりました。

貸切バスを利用される方が1番心配されているのが
「バス=換気の悪い密閉空間なのでは?」という点です。

そこで今回はコロナ対策の「3密」にもかかわる、貸切バスの換気と安全性についてお話させていただきます。

貸切バスの車両には車内空調設備が備わっています。
各自動車メーカーから、代表的なものをご紹介いたします。

日野セレガ 大型バス

大型観光バス「日野セレガ」の車内空調

大型観光バス「日野セレガ」の車内空調イメージ図(日野自動車株式会社HPより)

「日野セレガ」の大型バスには「外気導入モード」というのがあります。

車両の前方と屋根上のエアコンから新鮮な空気を取り入れることができるため
約5分で車内の空気を入れ替えることができます。

日野自動車株式会社のHP ▶【お知らせ】バス事業者様へ 大型観光バス「日野セレガ」の車内空調について

 

三菱ふそう 大型バスとマイクロバス

三菱ふそう 大型バス

三菱ふそうのHPより

「三菱ふそう」の大型バスには「外気導入固定運転」というものがあります。
車両の前方や屋根上のエアコン、床下から新鮮な空気を取り入れることができるため
約5分で車内の空気を入れ替えることができます。

三菱ふそうのHPより

「三菱ふそう」のマイクロバスには大型バスと同じく「外気導入固定運転」というものがあります。
前方や後から新鮮な空気を取り入れることができるため
約6〜7分で車内の空気を入れ替えることができます。

三菱ふそうトラック・バス株式会社のHP ▶三菱ふそう観光バスの新型コロナウィルス新生活様式への対応

 

いかがでしたでしょうか?

それに加え、少し窓を開けて運行する、
待機中は窓を全開にし空気を入れ替える等の工夫も行っております。

換気をすれば空気中に浮遊する菌からの感染リスクを下げることができます。

外気導入と窓開けで、安全に運行できる貸切バスをぜひご利用ください。

関連記事 ▶【新型コロナウイルス関連】今話題の除菌バスについて

お見積もりのご依頼は、「メール」「FAX」「電話」の3つの方法があります。

WEBと電話1,000円OFF!

弊社の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対策について ▶最新情報はこちら