【コロナ関連】空港送迎に関して

【新型コロナウイルス関連】空港送迎に関して

海外からの帰国者に関する送迎について

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方と
ご家族・関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

また、医療機関や行政機関の方々など、
感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。

さて、弊社では最近このようなお問合せを多数いただいております。

「成田空港から九州にある大学まで送ってほしい」
「成田空港から山口の会社まで送ってほしい」
「成田空港から東京都内のホテルまで送ってほしい」
「○月×日に帰国するので成田空港まで迎えに来てほしい」
「1名での利用だが公共交通機関が使えないので貸切バスで迎えに来てほしい」

「新型コロナウイルスに関する水際対策強化に係る措置」として
海外から帰国された方が自宅等への移動する際は
公共交通機関(鉄道、バス、タクシー、航空機(国内線)等)を使用せずに
移動することが要請されております。

では貸切バスは公共交通機関に含まれるのでしょうか?
厚生労働省に問い合わせてみました。

Q.貸切バスは公共交通機関にに含まれますか?

A.貸切バスは公共交通機関に含まれます。

Q.公共の交通機関の定義を教えてください。

A.自家用車や自転車など個人の所有物ではなく、
一般的に運賃を払えば誰でも乗車可能な乗り物。
不特定多数の人々が利用する交通機関を指します。

Q.お客様が帰宅できずに困っています。何か方法はないですか?

A.ご家族や会社の方、大学の職員の方など身内の方に
自家用車で迎えに来てもらうか、
レンタカーを借りてご自身で帰られるかのどちらかになります。

せっかくお問合せいただいたので何とかお力になりたいのですが、
弊社ではどうすることもできません。
誠に申し訳ございません。

弊社の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対策については ▶このページを御覧ください。

新型コロナウイルスに関してもっと詳しく知りたい方は
下記窓口へご相談ください。

【厚生労働省の電話相談窓口】
○電話番号 0120−565653(フリーダイヤル)
○受付時間 9:00から 21:00