マイクロバスと小型バスの違いって?

マイクロバスと小型バスの違いって?

************ 新シリーズ ! バスの使い方 ! ******************

■今回は、マイクロバスと小型バスの違いって?

 マイクロバスと小型バスで大きさも同じのようでどういう違いがあるのか。
よくお尋ねされます。
そこで簡単に違いやこういうときに利用すると良いですよ、というご紹介をします。

<マイクロバス>
・送迎仕様  
・トランクなし 
・冷蔵庫など設備なし

まずは送迎仕様という事なんですが、送迎って何?
という事ですが、近い距離や人数や荷物も少ない利用での事をさします。
バスの中でも一番小さく、地面からの高さも一番低いのであまり長距離だったり
人数が多かったりすると乗っている時に非常に窮屈に感じます。
私も以前20席のマイクロバスに15~16人で乗ったら1時間弱の距離でしたが
正座席に座ったにもかかわらず、なんか狭いな~という事を実感しました。

★お勧め利用用途★
ご利用が多いのはご結婚式でのご利用や、片道30分~1時間以内の送迎のみや視察など
簡単な動きの時のご利用が良いでしょう!

<小型バス>
・観光仕様  
・トランクありますが、かなり小さめ。(一部トランクなし) 
・冷蔵庫あり

まずは観光仕様という事ですね。
マイクロバスでももちろん観光はできますが、実はシートのつくりが小型バスの方が少し
ゆったりしている感じのシートになっています。
(分かりやすく言えば、中型バスや大型バスで利用しているようなシートのです。)
マイクロバスよりは若干ですが高さがある為、振動は多少違うかな~
(マイクロより良い)と思います。
トランクが付いているのが良いところでもあるのですが、付いているといっても実際は
ほとんど大きなものは乗らず手荷物などを少々載せられる程度なのです。
スーツケースなど人数分ある時には車内も持ち込んで頂いたりなどになってしますので、
荷物が多い時などはさらに大きな中型バスなどをお勧めしてます。

★お勧め利用用途★
少人数の旅行や、マイクロバス同様送迎などに良いでしょう!

いかがでしたでしょうか?
マイクロバスと小型バスの違いはなんとなくわかりましたか?
これが正解!という使い方はありませんので、こういう時などうだろう・・・
などありましたらお気軽にスタッフへお尋ね下さいませ♪

次回、シリーズ続きます(*´∀`)b