マイクロバスと小型バス

マイクロバスと小型バスの違いって?

貸切バスの達人が教える!【マイクロバスと小型バスの違い】

こんにちは。

全国貸切バス予約センターで日々バスの配車を担当している
貸切バスの達人がお伝えする!
かしこいバスの使い方シリーズ!
今回は、マイクロバスと小型バスの違いについて解説します!

マイクロバス小型バスで大きさも同じのようでどういう違いがあるのか。
よくお尋ねされます。
そこで簡単に、違いやこういうときに利用すると良いですよ、というご紹介をします。

<マイクロバス>

・送迎仕様
・トランクなし
・冷蔵庫など設備なし

 

★送迎仕様のマイクロバス★

そもそも送迎とは、近い距離や人数や荷物も少ない利用での事をさします。
マイクロバスはバスの中でも一番小さく、地面からの高さも一番低いのであまり長距離だったり、人数が多かったりすると乗っている時に非常に窮屈に感じます。

私も以前20席のマイクロバスに15~16人で乗った時、1時間弱の距離でしたが、正座席に座ったにもかかわらず、なんか狭いな~という事を実感しました。

★マイクロバスのお勧め利用用途★

ご利用が多いのはご結婚式でのご利用や、片道30分~1時間以内の送迎のみや視察など、簡単な動きの時のご利用が良いでしょう!

▼ マイクロバスについて気になる方は下記の記事もご参考にどうぞ

マイクロバス


<小型バス>

・観光仕様
・トランクありますが、かなり小さめ。(一部トランクなし)
・冷蔵庫あり

 

★観光仕様の小型バス★

マイクロバスでももちろん観光はできますが、小型バスはシートのつくりが小型バスの方が少し、ゆったりしている感じのシートになっています。
(分かりやすく言えば、小型バスのシートは中型バスや大型バスで利用しているものと同じようなシートのです。)

マイクロバスよりは若干ですが高さがある為、振動は多少違うかな~
(マイクロより良い)と思います。

トランクが付いているのが良いところでもあるのですが、付いているといっても実際はほとんど大きなものは乗らず、手荷物などを少々載せられる程度なのです。

スーツケースなど人数分ある時には車内も持ち込んで頂いたりなどになってしますので、
荷物が多い時などはさらに大きな中型バスなどをお勧めしてます。

★小型バスのお勧め利用用途★

小型バスは、少人数の旅行や、マイクロバス同様、送迎などに良いでしょう!

▼ 座席シート数などが気になる方は下記の記事もご参考にどうぞ

小型バス

いかがでしたでしょうか?
マイクロバスと小型バスの違いはなんとなくわかりましたか?
これが正解!という使い方はありませんので

こういう時などうだろう・・・
安いのはどっちなんだろう・・・
どちらが快適に移動できるんだろう・・・などなど
疑問がありましたらお気軽にスタッフへお尋ね下さいませ♪

次回、シリーズ ▶中型バスってどんなバス?に続きます(*´∀`)b

“貸切バスのお見積もりはネットでのお申し込みがお得”
見積無料!ネット申し込みなら1,000円OFF貸切バスの見積・申込はこちらから
幼稚園や保育園の園外イベントご担当者様へ結婚式の送迎に貸切バスをお勧めする5つの理由