貸切バス用語集

貸切バス用語集

貸切バスを手配している上で分からない言葉がでてきたらこのページをチェック!
それでも分からない場合はお気軽に弊社スタッフへお尋ねください。

あ行

【アイドリングストップ】

アクセルを踏んでいないときはエンジンを切ることです。
駐車場などでは「アイドリングストップ」が推奨されていますので、観光などから戻ってきてすぐは空調がきいていない場合がございます。
ご理解いただきますようお願いいたします。

【1泊2食】いっぱくにしょく

宿泊に夕食と朝食がセットになったプランです。
乗務員の宿泊が伴う場合、1泊2食付のプランでご手配をお願いすることがほとんどです。

【インバウンド】

外国人が日本へ旅行に来ることです。「訪日旅行」とも言います。
大きい船が来る日や旧正月などは特に外国人の方で混み合いますので、早めのご予約をお勧めいたします。

【ウェルカムゲート】

西日本高速道路上にあるサービスエリア・パーキングエリアで、一般道からでも施設に出入りできるようになっているゲートのことです。
近くにご自宅がある場合、集合場所としても用いられます。

か行

【回送】かいそう

バス会社の車庫から出発地まで。
終着地からバス会社の車庫までの間のお客様がご乗車されていない区間のことを言います。

【回送代金】かいそうだいきん

回送区間に有料道路を利用する場合に発生する代金です。
通常バス代金に含んでお見積りしています。

【ガイド】

主に観光地や車窓からの景色の案内、乗降時の誘導、ツアーの時間管理・調整等を行います。
ガイド付き希望の場合は事前にお申し付けくださいませ。

【貸切バス】かしきりばす

道路運送法において「一般貸切旅客自動車運送事業」にあたる事業で、車両定員11名以上の自動車を用い、予約者の依頼にそって作成された「運行指示書」を基に運行するバスです。
ツアーバスや路線バスとちがい、ある程度自由に行程を組めるメリットがあります。
バスの料金もお客様が利用するお時間・距離によって変動します。

【片道】かたみち

A地点からB地点までお送りして終了の行程が片道です。
主に短い運行の時に用いられます。
「A地点ー(途中数ヶ所観光)−B地点」のように終日使う場合は片道に当てはまらない場合もございます。

【仮眠所】かみんじょ

法律で定められた拘束時間や運転時間を越える場合は、仮眠所のご手配をお願いしております。
目的地周辺で到着後から出発するまで利用可能なホテルなどをご手配いただいております。
インターネットには載っていなくても、直接電話で交渉すれば受けてもらえることも多いので、1度近隣のホテルにご相談いただきますようお願いいたします。

【経由】けいゆ

A地点からB地点に行く間で、滞在時間のない立寄りのことを言います。
乗降のみの場所や、車窓から観光したい場所、指定のルートがある場合などが「経由」に当てはまります。

【行程】こうてい

ご利用の日程・お時間・集合場所・目的地の施設名や住所など、当日運行するスケジュールのことです。
貸切バスご利用の際は事前にすべて決めておく必要がございます。

【後泊】こうはく

終着地から車庫が遠い場合は、1泊して翌日車庫へ帰る場合がございます。
夜行運行や乗務員2名で運行するよりも、後泊をとったほうが安くなる場合は後泊を手配します。
弊社やバス会社で手配する場合と、お客様にて手配をお願いする場合がございます。
詳しくはお見積りの際に個別にご案内させていただきます。

さ行

【サービスエリア】

高速道路上の休憩施設で、休憩所・駐車場・トイレに加え売店、食堂、給油所などが備わっています。
パーキングエリアより比較的大きい施設となっております。

【サロン】

後ろの方の座席を回転させ、コの字型にできるバスです。
テーブルを付けることも可能で、みんなでワイワイ移動したい方にはお勧めです。

【実車】じっしゃ

お客様が実際にバスを利用する区間です。
実車の際にかかる有料道路・有料駐車場代金はバス代金と別途、当日現地にてお支払いくださいませ。

【車掌】しゃしょう

安全に運行するために誘導等を行う者です。
運行経路において、他の車両等と安全にすれ違うことができない区間がある場合等に、車掌の乗務が義務付けられる場合があります。

【乗務員】じょうむいん

基本的に運転手のことを指します。

【乗泊(乗務員宿泊)】じょうはく(じょうむいんしゅくはく)

複数日程の運行の場合、乗務員の宿泊が必要となる場合がございます。
1名1室・1泊2食付・バス駐車場付のお宿のご手配とお支払いをお願いいたします。
お客様と同宿、もしくは近隣のお宿にてご手配をお願いいたします。

複数日程の運行の場合、乗務員の宿泊が必要となる場合がございます。
1名1室・1泊2食付・バス駐車場付のお宿のご手配とお支払いをお願いいたします。
お客様と同宿、もしくは近隣のお宿にてご手配をお願いいたします。

【深夜早朝時間】しんやそうちょうじかん

午後10時~午前5時までのことを指します。
運行がこの時間にかかると、深夜早朝料金が加算されます。

【素泊まり】すどまり

食事のない宿泊プランのことです。
乗務員の仮眠所などは素泊まりで大丈夫なことがほとんどです。

【正シート】せいしーと

補助席やガイド席、運転席を除いたお客様が座れる席のことです。
ご乗車の方皆様が正シートに座れるようなバスを選ぶことをお勧めいたします。

【前泊】ぜんぱく

ご出発地が車庫から遠い場合は、前日から出発地へ向い周辺に宿泊する場合がございます。
夜行運行や乗務員2名で運行するよりも前泊をとったほうが安くなる場合は前泊を手配します。
弊社やバス会社で手配する場合と、お客様にて手配をお願いする場合がございます。
詳しくはお見積りの際に個別にご案内いたします。

【送迎】そうげい

A地点からB地点へ送ったり、迎えに行ったりすることです。
「空港からホテルとの往復」や「大学から合宿場所の往復」などが送迎にあたります。

た行

【ツーマン(エムツー、ツードラ、エムエム)】

運転手2名で運行することを言い、交代で休憩を取りながら運行します。
長距離運行や長時間運行、夜行運行の場合に乗務員2名で運行します。

な行

は行

【ハイウェイオアシス】

高速道路上のサービスエリア・パーキングエリアに連結されている、道路区域外の都市公園・地域振興施設等の呼称です。
インターチェンジを出なくても楽しめるようになっており、温泉やプール、観覧車などが併設されているところもあります。
ウェルカムゲートやぷらっとパークのように、一般道からは入ることができませんのでご注意くださいませ。

【ハイデッカー】

客室の床を通常より高くしたバスです。
眺めがよく、景色を楽しみたいお客様に人気です。

【配車】はいしゃ

バスやタクシーでお迎えにあがる場所です。
出発地と考えてもらって大丈夫です。

【配車権】はいしゃけん

バス会社が営業していい区域(営業区域)のことで、基本的に事業所や車庫がある都道府県が営業区域になります。
出発地 もしくは 終着地 が営業区域にかかっている、バス会社じゃないと運行することができません。
ジャンボタクシーはバスよりも営業区域が狭いので注意が必要です。

【配車地図】はいしゃちず

お迎えにあがる場所の地図です。
googleやYahooの地図に印をつけて返信してもらっています。

【パーキングエリア】

高速道路上の休憩施設で、駐車場・トイレ・場所によっては売店等が備わっています。
サービスエリアよりは小さく簡易的な施設となっております。

【バス看板】ばすかんばん

バスのフロント部分に掲げる団体名です。
大学名やサークル名、会社名などがこちらに掲げられます。
婚礼の場合は「寿 ○○家 ○○家」と記載するのが一般的です。

【ピストン運行】ぴすとんうんこう

A地点からB地点の間を何往復もする運行です。
「最寄り駅⇔イベント会場」など、短距離を何度も往復する場合に使われます。
乗務員の運転時間に考慮し時間を組む必要がございますので、ご予約前に1度ご相談くださいませ。

【昼行運行】ひるこううんこう

朝出発し、夕方に戻る運行のことを言います。
通常の観光は昼行運行にあたります。
9時間以内におさめると、時間的にも料金的にもちょうどいいかと思います。

【ぷらっとパーク】

中日本高速道路上にあるサービスエリア・パーキングエリアで、一般道からでも施設に出入りできるようになっているゲートのことです。
近くにご自宅がある場合、集合場所としても用いられます。

【補助席】ほじょせき

正シートの側面についている折り畳み式の補助椅子です。
通路をふさいでしまうので、乗り降りが多い観光での利用はお勧めしません。
また、シートベルトが付いていなかったり、座席のつくりも簡易的だったりするので、高速利用の場合や長距離運行の場合も不向きです。

ま行

【緑ナンバー】みどりなんばー

営業用登録のナンバープレートです。
道路運送法に基づき、運輸局の認可を受けているもので、貸切バスはすべて緑ナンバーです。

や行

【夜行運行】やこううんこう

夕方~夜にかけて出発し、早朝に目的地へ着く運行のことを言います。
深夜料金が加算されたり、乗務員2名運行になったりするので料金が高くなります。

【有料道路代金】ゆうりょうどうろだいきん

当日お客様が乗車している間に発生する通行料のことです。
高速道路を利用する際に発生する料金がこちらにあたります。
基本的には当日ドライバーへお支払いをお願いしておりますが、ご結婚式等ではバス代金と一緒に事前のお振込みもできますのでお気軽にご相談くださいませ。

ら行

わ行

【ワンマン】

交代運転手やガイド、車掌などが乗務せず、運転手1名で運行することを言います。

 

お見積もりのご依頼は、「メール」「FAX」「電話」の3つの方法があります。

WEBと電話1,000円OFF!