貸切バスの営業区域とは?貸切バスを活用する事例で徹底解説

貸切バスの営業区域って?貸切バスを格安でレンタルする方法

こんにちは!
最近すっかりですね^^
あったかくなるとバスでどこかへ出かけたくなります!

 

全国貸切バス予約センターで日々バスの配車を担当している
貸切バスの達人がお伝えする!
かしこいバスの使い方シリーズ!

 

前回までは小型バス/マイクロバス・中型バス・大型バス・ジャンボタクシーの特徴をお伝えしました。

 

今回は貸切バスの営業区域(配車権)に関してです。
実はこの営業区域(配車権)、貸切バスの料金内容に大きく関わっています!

 

★貸切バスを、格安でレンタルしたい方
★団体でバス旅行の幹事をまかされたけど、バスの予約方法がわからない方
★バス旅行で県をまたぐ旅を検討中の方

必見です!

今回は具体例をみながら、ご紹介いたします!

貸切バスの営業区域(配車権)とは

バスの営業区域に関しては「道路運送法」に定められています。

◆道路 送法第 条 運 20
一般旅客自動車運送事業者は、発地及び着地のいずれもがその営業区域外に存する旅客の
運送(路線を定めて行うものを除く。)をしてはならない。

 

まず、バスの「営業区域」とはなんぞや?って感じですよね。

 

簡単に言うと、バス会社が営業していい区域になります。

 

バス事業を始める際に申請をしている区域で
基本的に事業所や車庫がある都道府県が営業区域になります。

 

なので、東京発着で貸切バスを手配する場合、
東京都内のバス会社しか運行をすることができません。

 

東京の貸切バスが満車だったからって
千葉県や埼玉県の貸切バスに来てもらうということは基本的にできないのです。

バス旅行の活用事例

それでは活用事例を具体的に見ていきましょう!

【事例 1】
東京駅 10:00発 - 浅草観光 - スカイツリー観光 - 東京駅 16:00着後終了

この場合はバスの発着地・観光地すべて東京なのでもちろん、東京のバス会社しか運行できません。

【事例 2】
東京駅 10:00発 - 海ほたる - 三井アウトレットパーク木更津(千葉)でお買い物
ー 海ほたる - 東京駅 17:00着後終了

この場合は、バスは千葉にも行っていますが千葉のバス会社も運行できるのでしょうか?

答えは NO です。
営業区域は「発地及び着地」で判断されるので、

発着が東京の場合東京のバス会社しか運行できません。

【事例 3】東京駅付近のホテル 9:00発 - 成田空港 着後終了(片送り)

この場合はバスの出発地が東京、終着地が千葉のため
東京のバス会社でも千葉のバス会社でも運行可能です。

【事例 4】
1日目:羽田空港 9:00発 - 箱根観光 - 箱根の旅館 17:00着
2日目:箱根の旅館 9:00発 - 富士山とその周辺観光 - 静岡市内のホテル 17:00着
3日目:静岡市内のホテル 9:00発 - 焼津市内観光 - 静岡空港 17:00着後終了

はい、なかなかハードな行程ですね。
無理やり作りました!笑

上記行程は東京⇒神奈川⇒静岡と移動していますね。
この場合はどうでしょう?

 

3日間連続で同じバスを利用するなら
東京もしくは都静岡のバス会社しか使えません。

 

例えば、1日目神奈川のバス会社の大型バス①を利用して
羽田空港に迎えに行き、箱根の旅館にお送りして車庫へ戻る。

 

2日目は神奈川のバス会社の大型バス②を利用して
静岡で宿泊させ、3日目まで運行させるというやり方でしたら
神奈川のバス会社を利用させることも可能です。

 

神奈川の貸切バスを利用しようと思ったら
行程を切り離して考える必要があるのです。

 

東京と静岡の貸切バスを利用した場合、
乗務員の宿泊が2泊必要ですが
神奈川の貸切バスでしたら1泊しか必要ございません。

 

但し、東京都と静岡の貸切バスを利用した場合は
回送有料道路代金(お客様の発着地から車庫までの間にかかる高速道路代金)が
片方のみ(静岡の車庫⇒羽田空港 もしくは 静岡空港⇒東京の車庫)しかかかりませんが
神奈川の貸切バスでしたら両方かかります。
(神奈川車庫⇒羽田空港 と 静岡空港⇒神奈川の車庫)

要するに、格安でバスを借りるにはどうしたらいいの?

だんだん難しくなってきましたねー。

あっ、わざと混乱させたわけじゃないですよ。
要するに!
上手にバスを貸し切りたい場合!
\\難しいことは私たちに任せちゃえばいいんです!//

 

バスの空車状況や車庫の場所を考慮し
一番安くなる方法をご提案させていただきます♪

 

このブログを読んで頭がこんがらがってきたら
ぜひ弊社へご連絡くださいませ!
↓お見積りは下記から↓無料です♪

 

お見積もりのご依頼は、「メール」「FAX」「電話」の3つの方法があります。

WEBと電話1,000円OFF!